2015年12月07日

水墨画講座

11月25日と12月2日は、レイカディア大学で、2回の水墨画入門講座が開かれました。

前にも乗せたが、先生の事は余りよく知らなかったけど、すごい先生に私たちは習っていたのでビックリしました。

京都の日本画協会副理事長で、日展準会員の北村恵美子先生でした。

初めての水墨画で、出来るかなと思ったが、非常にわかりやすく、筆の使い方に驚きました。

水墨画講座

水墨画講座

水墨画講座

濃淡のつけ方で、生き生きとした絵で、竹、椿、松、鶴、クリスマスのリース、かまくらの中で子供が2人お餅を焼いてるのや、来年の干支のお猿さん7種類の動きなど、沢山教えて頂きました。

水墨画講座

最後の時間は、はがき、色紙、用紙を頂いていたので、好きな物を提出して先生から批評を受けます。

水墨画講座

鶴が圧倒的に多かったが、お手本を見て描いたのに、それぞれの個性が出ていて、勉強になりました。

批評も適切な表現で、分かりやすく最高な時間を過ごさせて頂きました。

そういえば、昨年は絵画入門講座で、鶴房健蔵先生で、光風会会員、日展会友として創作活動を続ける一方で、近江八幡市文化協会会長、滋賀県美術協会理事長などを歴任。平成2年~12 年まで滋賀大学教育学部教授として学生を指導。現在もNHK 文化センターや八美会などで指導。

鶴房先生に偶然出会ったのが、11月20日に友達と京都府芸術文化ホールで、光風会の絵を見に行った時でした。

2回の講義で顔は忘れて(失礼)しまったが、名簿に名前があり線を引いて絵を見ていると・・・バッタリ出会い、昨年の様子がありありと思い出されました。

来年はどんな講義があるのか、今からワクワクです。

レイ大の事務局の皆さん、お世話になりました。


同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事画像
淡海生涯カレッジ草津校閉講式
ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日
今年もよろしくお願いいたします
魔の時期かな
寿楽の里で、空中音庭という題で音楽
お食事会と水墨画
同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事
 お世話になりました (2017-03-28 00:19)
 おめでとうございます (2017-01-03 13:27)
 淡海生涯カレッジ草津校閉講式 (2016-02-15 03:12)
 ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日 (2016-02-07 12:46)
 終わった~ (2016-01-30 19:09)
 Windows 10 にしました (2016-01-16 00:34)

Posted by ノンノン at 00:53 │Comments( 4 ) ボチボチ日記
この記事へのコメント
水墨画いいですね!
ノンノンさんの水墨画期待していますね(^^♪

ワクワクって大事ですよ~~~♪
Posted by かざふ at 2015年12月07日 20:50
私のお友達も、最近、水墨画を習い始めました
私にも~って、誘われたんですが、なかなか、暇なしで(笑)

ノンノンさん、これからが、楽しみですね♪
私も楽しみにしています(^^)
Posted by りん子 at 2015年12月09日 15:50
> かざふさん、遅くなってゴメ~ン・・・<(_ _)>

初めてしたが水墨画って味がありますよね。

2回で終わりだったので、近くでやっているところがあったら、行きたいですね。
Posted by ノンノン at 2015年12月10日 21:51
> りん子さん、お友達が水墨画をやったのね。

2回で終わったので、もう少しやってみたいなって思いましたよ~。

これで終わりにしたくな~い。
Posted by ノンノン>  at 2015年12月10日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。