2015年11月24日

料理教室、よし笛、みちくさコンパス

22日 10時から石部保健センターで、町内の料理教室。

同じ町内でも中々逢えない人の元気な顔を見るのは嬉しい。

初めは県の保健婦さんの話を聞いてから料理開始。

料理教室、よし笛、みちくさコンパス
料理教室、よし笛、みちくさコンパス

料理教室、よし笛、みちくさコンパス
料理教室、よし笛、みちくさコンパス

皆で作ると早い々。

会長の話の後、お食事会。美味しかった~。


午後から長寿寺で、もみじまつりで、よし笛でお客様をお迎え。

料理教室、よし笛、みちくさコンパス
料理教室、よし笛、みちくさコンパス

料理教室、よし笛、みちくさコンパス次から次へと大型バスが来て、お客様が沢山いらしてくれました。

うっかりしてよし笛を吹いてる写真を撮りそこなったが、足を止めて聴いてくれる方たちに感謝。

私は午後から参加だが、他の方たちは朝から吹いてお迎えをしていました。

前日は滋賀から兵庫県へ竹田城と養父神社、洞光寺の紅葉を見てきたのに、兵庫県からの観光バスも来ており、お互い良い所を探して飛び出るってすごいですね。


23日、石部文化ホールで、湖南市のみちくさコンパスで、私達の絵を飾ってる所の当番。

ここも次から次とお客様が入ってくれ、スタンプにポンとハンコを押して、たまったらお米かお酒が頂ける仕組みでした。

知っている方も大勢いらしてくれました。

午後の当番が来たので、私達もどこか見たいねというと、レイ大で同じ25期生の方が、行こうと車に載せてくれ、私達が絵を習っている所もまちなかギャラリーで、すごいのがあると教えてくれ行ってきました。

料理教室、よし笛、みちくさコンパス
料理教室、よし笛、みちくさコンパス

料理教室、よし笛、みちくさコンパス料理教室、よし笛、みちくさコンパス











右上はステンレスで丸いのを作ったが、組み合わせ方で、反射々で素敵な模様が出来てました。

下の2枚は漆塗りに蒔絵を描いたものとか。とてもすごい方がいるとビックリ。
料理教室、よし笛、みちくさコンパス
料理教室、よし笛、みちくさコンパス

上は水墨画です、彫刻、油絵、水彩もやるとか、力作が所せましと並んでいました。

次は明後日連れて行ってと言われてた薔薇の木へ・・・友達が私の町内にあると言っていたが聞いた事がなかったしどうしようと思っていたら、まちなかギャラリーに入っていたので連れて行ってもらったら甲西の離れたとこにありました。

ステンドグラスが沢山飾られておりました。

料理教室、よし笛、みちくさコンパス
料理教室、よし笛、みちくさコンパス

料理教室、よし笛、みちくさコンパス湖南市にこんなに芸術をやっているとは、驚きの連続でした。

最後のデッサンは見たいと思っていたが、全て仕舞残っていたのを写させて頂きました。

私達の絵の搬出も4時ごろと言っていたので、大急ぎで帰りやっと間にあいました。

来年はゆとりを持って廻ろうと思いました。

あれよあれよというまに1日がぶっ飛んで行きましたが、目の保養になりました。


同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事画像
淡海生涯カレッジ草津校閉講式
ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日
今年もよろしくお願いいたします
魔の時期かな
水墨画講座
寿楽の里で、空中音庭という題で音楽
同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事
 お世話になりました (2017-03-28 00:19)
 おめでとうございます (2017-01-03 13:27)
 淡海生涯カレッジ草津校閉講式 (2016-02-15 03:12)
 ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日 (2016-02-07 12:46)
 終わった~ (2016-01-30 19:09)
 Windows 10 にしました (2016-01-16 00:34)

Posted by ノンノン at 01:17 │Comments( 6 ) ボチボチ日記
この記事へのコメント
お早うございます。
ご活躍、何よりです。

突然ですが、東京オリンピック・パラリンピックの
エンブレムが、募集されています。

ノンノンさんも、
応募されては、どうでしょうか?

絵ごころのあるお友だちにも、ご紹介してあげて下さい。私のブログにも、載せましたので、ご覧下さい。(^-^)
Posted by 夢想花夢想花 at 2015年11月24日 09:40
なんだか目白押しですね~~(笑)
普段は会えない人と触れ合えて良かったですね!

よし笛聞いてもらうなんて凄いです~~
お体大切に!
Posted by かざふ at 2015年11月24日 23:40
ノンストップですね(笑)
竹田城の話だと思っていたら、料理教室(^^)
私もいつか絵を描きたいと思います
って、ずーと言っている気がしますが(^^ゞ
来年は、ゆっくり?
ふふふ、毎年言われているよ~な!(^^)
Posted by りん子 at 2015年11月26日 15:31
> 夢想花さん、遅くなってごめんなさい。

エンブレム、今の私には、ムリムリ、時間が足りなくあっという間に1日が飛んで行くし、発想がわかな~い・・・

夢想花さんは、いろいろアイデアを持っているので、挑戦してくださいね。

また、話時しときます。ありがとうございました。
Posted by ノンノン at 2015年11月27日 22:20
> かざふさん、遅くなってごめんなさい。

本当に子供が小さい時は、いろんな方にあったが、年を重ねるにつれ、中々会えなくなり、催し物で会うとホットしますね。

ご心配をかけましたが、大分良くなりました。

ありがとうございました。
Posted by ノンノン at 2015年11月27日 22:25
> りん子さん、こんばんわ~

竹田城で、りん子さんのブログを思い出し、思わず電話をかけてしまったが、お忙しい時ではなかったのかと、案じていました。

すごく良い所でしたね、でも、途中でへたリそうなったが、あきらめなくて良かった~・・・(笑)

りん子さんも絵をやりたくなったのね、油絵、水彩、水墨画どれをしたいのかな。

やってごらん、りん子さんには絵心があるので、ブログで感心してもの。
Posted by ノンノン at 2015年11月27日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。