2015年11月23日

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

20日 京都府芸術文化ホールで、光風会の絵を見にクラブの方と京都新都ホテルで待ち合わせ。

ビックリビックリ、3階へ上がり見ていると見た顔が・・・

思わず会釈をし、「鶴房先生ですか」「はい、鶴房です」

この先生との出会いは、昨年レイかディア大学で、「絵画入門講座」を、2日間に渡って教えて頂いた方でした。  

11月から私たちの絵の先生となってくれた杉本先生の作品が展示されているので見に来たが、光風会の作家展の名簿を1階で頂き、鶴坊先生の名前を発見、正直言って顔を忘れていたが、目の前に現れた時は本当にビックリし、習ってた時の記憶がはっきりと思い出されました。


友達の車で会場を後にし、お昼にしようと、駐車場のあるところを探しながら走ってたらあった~、タクシーが止まってる横に置き、そこからの景色が良かった。

三千院や途中越えをしてきたので、紅葉を楽しみにしていたが・・・暖かかったのか茶色で枯葉になってる所が多く。残念。

21日、友達に誘われ竹田城へ。
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

この風景を見た時、行きたいと思ってた場所でした。

日本のマチピチュと言われる天空の城「竹田城跡と養父神社、洞光寺の紅葉まつり」のツアーで、竹田城跡は駐車場でマイクロバスに乗り換え、中腹から30分ほどダラダラ坂を歩くとか、しまった~・・・杖を持ってくるのを忘れた~・・・

と、思ったらマイクロバスに何本かの杖が・・・助かった~、他の方に迷惑をかけないですむ。

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

くたびれたので、途中で引き返そうかと思ったが、やっとの思いで上に来たら、疲れが飛ぶような景色に感動、来てよかった~。

石垣の積み方が美しい、ビックリしたのは修復をしたのは、滋賀県大津坂本の穴太衆の方たちが作ったと。

大きな石、小さな石を組み合わせがっちりと揺らぎのない土台とか、角がとてもきれいに積まれており、芸術です。

秀吉の時代から作られ、水はけが良く崩れないとか、昔の時代で今のように機械が無い時作られ、なお形が残っているのに驚きました。

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

上から下を見ると美しい景色が広がっていました。
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

次は養父神社です。

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

ウワ~ッ、綺麗・・・ため息が出ました。

一昨日の京都やこの日の山を見ても紅葉というより、枯れて散ってた方が多かったので、堪能しました。

次は洞光事です。ここも綺麗に紅葉しておりして見応え抜群。
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り
光風会と竹田城、養父神社、洞光寺紅葉狩り

ここは見応えのある赤がマッカッカ・・・

今年の紅葉はあまり見られないかとあきらめていたので、素晴らしい1日になり、誘ってくれた友に感謝。

毎日、24時間がアッという間に飛ぶが、こんなに見応えのある1日ってとっても大事だと思いました。


同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事画像
淡海生涯カレッジ草津校閉講式
ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日
今年もよろしくお願いいたします
魔の時期かな
水墨画講座
寿楽の里で、空中音庭という題で音楽
同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事
 お世話になりました (2017-03-28 00:19)
 おめでとうございます (2017-01-03 13:27)
 淡海生涯カレッジ草津校閉講式 (2016-02-15 03:12)
 ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日 (2016-02-07 12:46)
 終わった~ (2016-01-30 19:09)
 Windows 10 にしました (2016-01-16 00:34)

Posted by ノンノン at 00:56 │Comments( 2 ) ボチボチ日記
この記事へのコメント
お~~~~!
竹田城行かれたのですね
綺麗な景色が見れれば気分もリフレッシュですね
でも疲れたかな?
紅葉も堪能できて良かったです(#^.^#)
Posted by かざふ at 2015年11月23日 21:07
> かざふさん、ハ~イ行ってきました。

登りはかなり疲れたが、上に登ると幻想的で疲れがどっかへ飛んで行きました~・・・(笑)

前にリん子さんが行ってきたのをブログに載せたのを思い出し、チケット売り場からTELしました。

寄った所へ入ると紅葉は綺麗だが、山々は茶色で暖かいとこうも色の着き方が良くない事を知りました。

ありがとうございました。
Posted by ノンノンノンノン at 2015年11月24日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。