2014年05月04日

「ガンが病気じゃなくなった」の本のご縁

前に、八風さんから岩崎順子さんの「ガンが病気じゃ亡くなった時」の本を借りたが、私の過失で失った事をメールをすると、許してくれましたが、とても申し訳ない事をしたと・・・

ネットで・・・岩崎順子さんのブログ「大きないのちのめぐりの中で・・・」を幾つか読んでいると、八風さんの事が書いてあったのを見つけ、思わずコメントを入れたのが、4月28日でした。

読んでいて、沢山の方の善意がこもった貴重な本を私に貸してくれたんだと、思うと申し訳なさで
一杯でした。

夜、岩崎さんからメールで手元にないので、アマゾンに注文してサインをするか、本を送ってくれたらサインをして送って下さると。

早速本屋2軒に行き、調べてもらったら、2軒ともあちこちの支店にもない事が分かりました。

アマゾンで調べると、途中まで上手く行くがその後は???

結局送れなくなったが、岩崎さんがすぐ注文して、八風さんに送ってくれ、私には「ガンが病気じゃなくなったとき」の講演の内容の42ページの冊子が送ってきました。

「ガンが病気じゃなくなった」の本のご縁
「ガンが病気じゃなくなった」の本のご縁

冊子には可愛いおじぞうさんとサイン、八風さんに送ってくれたおじぞうさん3体とお手紙のコピーと、私へのお手紙。おじぞうさんが7体あるのは下に書いてあります。

どれを見ても暖かく優しい気持ちになるものでした。

だが、本を読むと、元気なご主人が「40歳になったから検査をうけてみよう、120点ぐらいの良い結果をもらってくると」・・・気楽に受けたが・・・

結果は予想もしなかった癌で、岩崎さんご夫婦、3人の子供達、ご主人様のお兄さん達が前向きにとらえ、悲しい時ほど笑いを出し、真正面から癌と取り組んでいました。

が、やはりお別れの日が来たとき、泣いている子供さん達に岩崎さんは「お父さんの身体の上で
遊び!遊び!」

咄嗟にこのままでは、お父さんがいない事が傷のように引きずり、死が暗いイメージになると思ったそうです。

子供たちはお父さんに触れ、「ツメタ~イ・・・」「お腹だけぬくい・・・」「足を組んだまま寝てたんだなあ・・・」お父さんの横に寝たり、お腹に乗ったり、自分達で作った作った千羽鶴を首にかけてあげたり。

最後はお父さんの好きな曲をかけ、歌ったり踊ったりで、悲しみは形を変え、子供さんたちの心には、しっかりお父さんを受け入れ、悲しみを身近な喜びに変えていった事は、素晴らしい生き方だなあ。

このようにマイナスをプラスに変える事が出来る岩崎さんは、沢山苦しんでいる方たちに癒しを与えております。

ひょんなお願いで岩崎さんと知り合え、私に宝物が増えました。

また、八風さんも岩崎さんから頂いたお手紙と、3人のおじぞうさんをコピーして送ってくれたので、
合計7体のおじぞうさんが私を見守ってくれます。右上に載せました。

長い間体調を崩し、グズグズいってた身体が軽くなり、5月から元気に動ける事でしょう。

岩崎さん、八風さん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事画像
淡海生涯カレッジ草津校閉講式
ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日
今年もよろしくお願いいたします
魔の時期かな
水墨画講座
寿楽の里で、空中音庭という題で音楽
同じカテゴリー(ボチボチ日記)の記事
 お世話になりました (2017-03-28 00:19)
 おめでとうございます (2017-01-03 13:27)
 淡海生涯カレッジ草津校閉講式 (2016-02-15 03:12)
 ビートの聴いた音楽と、美味しかった1日 (2016-02-07 12:46)
 終わった~ (2016-01-30 19:09)
 Windows 10 にしました (2016-01-16 00:34)

Posted by ノンノン at 10:44 │Comments( 8 ) ボチボチ日記
この記事へのコメント
うんうん、心を軽くするために色々な本を読んだり
色々なことをしたほうが良いですね

お母さまの事を考えるとどうしても暗くなりがちですが
次にお母様と会えるときは笑顔で会えるといいとおもいます

頑張ってくださいね
Posted by かざふ at 2014年05月05日 09:08
> かざふさん、こんばんわ~

本当に私の失敗から素晴らしい御縁が出来、おじぞうさんを見ていたら、元気になりました~。

母の事を考えると辛いが乗り越えないと自分が駄目になってしまいますね。

御心配をかけましたが、もう、大丈夫です。

ありがとうございました。
Posted by ノンノン at 2014年05月05日 21:47
色々なことをプラスにしていく
これが大事なことなんですよね
考え方次第で、プラスにしていく癖を私もつけようと思います

ノンノンさん、体調は如何ですか?
私は、ぼちぼち元気になっています
ご心配、ありがとうございます
ノンノンさんも、無理せず、ゆっくりと時間を過ごして下さいね
つくづく思うのは、まず生きること!
心と体の健康目指して(^^)v
Posted by りん子 at 2014年05月06日 16:57
> りん子さん、私がブログが出来なかった時、大変でしたのね。

もう、大丈夫でしょうか。

本当に今回は、私は本に救われたわ、プラス思考で行きましょうね。

今日は久々に友達とグランドゴルフへ行き、芝生の上を歩き、スッキリして2ゲームやってきました。

お互いボチボチ行きましょう。
ありがとうございました。
Posted by ノンノン at 2014年05月06日 21:58
ノンノンさん こんにちは~体調はいかがですか?
ご実家の片付けや お母様のお気持ちを考えると ちても大変ですが
次への段階へ進むために 乗り越える大切なステップなのかなと思います。
無理せず ノンノンさんのペースで ゆっくりと乗り越えて下さいね

可愛らしい 7体のおじぞうさん♪
色んなことで ご縁がひろがって行きますね~!
Posted by 犬白ママ at 2014年05月08日 10:40
> 犬白ママさん、こんばんわ~

ありがとう、ご心配をかけましたが、不思議と7人のおじぞうさんを並べてから、スッと元気になりました。

長かったですね、気がついたら5月・・・

これから元気で動けそうです。

本当にお陰さまで御縁が広がり有り難かったです。
Posted by ノンノン at 2014年05月08日 21:15
和歌山の岩崎順子です(●^o^●)

今回のことで ノンノンさんとご縁をいただき嬉しいです

7体のお地蔵さんで 身体が楽になったと言ってくださって 私も嬉しかったです

ガンがびょうきじゃなくなったときの ことも 書いてくださって
本当にありがとうございます

ノンノンさんのあったかく優しいお心にふれさせてもらえて 嬉しい日々でした

八風さんからノンノンさん
素敵なみなさんにご縁をいただきました(*^▽^*)

お目にかかれる日を楽しみにしておきます
Posted by 岩崎順子 at 2014年05月17日 12:36
岩崎さん、ビックリしました~・・・ウレシイ・・・(*^。^*)

今日、八風さんと多賀の天究館で、宮沢賢治の朗読会へ行く時、近江八幡ヴォ―リーズ病院の先生に岩崎さんとの事を見ましたと言われ、ビックリしたと・・・

今、メールをしてブログへ来たら・・・岩崎さんのコメントで超嬉しかったです。

その節はありがとうございました<(_ _)>

お陰で7体のおじぞうさんのお陰で、今はいろんな事に取り組ませて頂いております。

本当にお目にかかる日を楽しみにしております。

ありがとうございました。
Posted by ノンノン at 2014年05月17日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。